佐賀学園でアロマ講座❣️

,

2023 7月, 8

佐賀学園の情報処理科と商業科3年生で、アロマセラピーを学んでいる生徒さんにアロマ講座❣️

毎年アロマ学んでいる3年生。今期で、5年目(5期生)になります。

毎年、ViSSno精油全種類の香りを嗅いで、香りのテーマや香りのイメージを決めて、オリジナルブレンド精油の配合を決めて、

ブレンド精油を商品化。その香りで、牛脂のアロマ石けんも商品にしています。

テーマの決め方がとても可愛いというか親想いのテーマだったりします。

例えば、「Soir」(第3弾)は、夕方帰宅した親が「ふーー」っと、リラックスして、元気になる香り・・・

もしかすると会話が少なくなっているかもしれないけど、それでもやっぱり想うのは親御さんのこと❣️

 

学生さんは、香りをアロマスプレーにしたり、自分たちの香りを配合した牛脂の石鹸をイベント等で販売します。

そして、今回の授業では、予防医療としてのアロマセラピーのお話とソーシャルアロマのハンドトリートメントの手技を学んでもらいました。

女子生徒さんも男子生徒さんも手つきが良くて、嬉しい気持ちとこれからが楽しみなので、私は始終笑顔でいたような気がします。

そして、7月12日には、佐賀市のおへそグループのおへそつながりの保育園の園児さん8名が佐賀学園にやってきます。

商業科の生徒さんが園児のハンドトリートメントを実践します❣️終わったら、残りの時間で何をして遊んであげようかと考えてくれているようです。こんな時間も学生さんの学びになってくれることを期待しています。

園児の皆さんは、お兄さんお姉さんとのアロマでの触れ合いタイムが香りとともに記憶にしっかりと残ってくれることでしょう❣️

それから。生徒さんたちの香り、第5期のブレンド精油の提案も!和精油で配合した香りを今回の香りにと提案してきましたー❣️

小さい子供さんも学生さんもいろんな体験を通して、触れることから命の大切さなどを肌で感じてくれることを切に願っています。